お庭の衣替え☆

6月2日のお庭の様子です

 

6.2ホリホック

『ホリホック』が満開です!!またの名を『たちあおい』とも言います。

背が高い茎に八重咲きの大きな花が沢山付きます。

その姿はとても華やかで迫力があります。

 

6.2植え替え3

昨日は火曜定休日を利用してスタッフ総出でお庭の植え替えをしました。

ガーデンデザイナーの阿部容子さん指導の元お庭も春から夏の装いに衣替えです。

 

6.2植え替え2

まずは見頃を過ぎてしまった数種類のお花を取り除き・・・

 

6.2植え替え1

夏の暑さに耐える強いお花の苗を沢山植えていきます。

一部をご紹介します。

 

6.2ゴーゴーパープル

『ゴーゴーパープル』紫のサルビアです赤いものはよく見かけますが、紫のサルビアは初めて見ました。

 

6.2パープルファウンテン

『パープルファウンテングラス』ブロンズ色の葉を楽しむイネ科の植物です。

 

6.2カザグルマピンク

『カザグルマピンク』日々草の仲間でピンクの小さなお花が沢山咲くそうです。

 

6.2トウガラシ

『トウガラシブラックパール』観賞用のトウガラシです。黒い葉に紫の花、実は紫から黒そして赤へと変化していきます。可愛らしい花々の中で渋い演出をしてくれそうです。

 

6.2ブルーマイマインド

『ブルーマイマインド』『アメリカンブルー』とも言うそうです。青くて小さなお花が11月頃まで楽しめます。お手入れをするとモリモリに育つそうです。

 

6.2ニチニチソウ

『ニチニチソウ』毎日絶え間なく新しい花を咲かせることからこの名が付けられたそうです。

 

この他にも沢山の苗を植えました。

梅雨が明ける頃には今日の可愛い苗ちゃん達が元気に成長し、一番の見ごろを迎えることでしょう。楽しみです☆