浜茄子(ハマナス)の花をご存知でしょうか?

「浜茄子(ハマナス)の栽培現場を見に行きましょう、静岡ですよ!」鎌倉のお客様に誘われ、川根にある鍋島ハマナス園へ行ってまいりました。恥ずかしながらハマナスがどんな植物か、しかも地元に栽培されている方がいる事を知りませんでした。日本原産の薔薇の原種だそうです。生産家の中村さんは無肥料・無農薬にこだわりハマナスをはじめに様々なハーブを栽培されています。山と川に囲まれた清らかな空気が流れる土地で丁寧に育ったハマナスは一枚一枚手作業で乾燥されており、海外輸入品のそれとは別ものと考えた方が良さそうです。

中村さんのハマナスを生かしたお茶を作りたい、原料は全て無農薬にこだわりたい。そんな思いで試作を重ね、ハマナス和紅茶が出来上がりました。菊川店にお立ち寄りの際は是非お手に取っていただけますと幸いです。

 

pht_043-2

pht_005 IMG_4385