【菊川店】正社員(店長候補)募集

74AE004F-D314-42D5-AACD-277BE1831009

サングラムグリーンティーでは、一杯のお茶と笑顔でお客様さまをお迎えするスタッフを募集しています。

【菊川店】正社員(店長候補)募集中

<仕事内容>
丁寧に淹れた日本茶と、お茶に合うお食事やスイーツを楽しんで頂くカフェの運営全般。
・接客、販売
・配膳、給仕
・事務作業
・売上管理
・在庫管理、発注業務
・シフト作成
・労務管理
・店舗マネジメント
・人材育成
・新商品開発
・その他

<勤務時間>
9:00〜18:00
・休憩1h
・時間外あり(月平均20h)
・お店の利用状況により変更の場合あり

<休暇>
完全週休2日(火曜+他1日 シフト制)
有給休暇
年間休日105日

<給与>
月給21〜35万円(経験、能力を考慮)
・試用期間3ヶ月/時給1,050円

<勤務地>
静岡県菊川市
サングラムグリーンティー菊川本店

<応募方法>
下記webまたはお電話のいずれかにて。

インディード

・店舗TEL→ 0537-36-1201
お問い合わせもお電話でお気軽にどうぞ。

お茶を通じてよりたくさんの人々につながる瞬間や心豊かな日常をお届けしていきたいと考えています。

皆さまのご応募をお待ちしております。

 

4月1日(木)臨時休業のおしらせ

日頃、サングラムをご利用頂き、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、4月1日(木)は、店内の価格表示変更作業を行うため、お休みさせて頂きます。

お客様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解頂きます様お願い申し上げます。

3月の営業について

日頃、サングラムをご利用頂き、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、3月18日(木)は開店を11時とさせて頂きます。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

 

【延長】営業日変更のおしらせ(2月26日まで)

日頃、サングラム菊川店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月26日(金)までの間、下記の通り営業日の変更をさせて頂きます。

 

祝日を除く火曜日・水曜日・木曜日   お休み

月曜日・金曜日・土日祝   10:00~17:00(LO.16:30)

 

ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

オンラインストア【新商品3種発売】

お待たせ致しました!
これまで菊川店店頭のみでの販売となっていた下記商品がサングラムオンラインストアからもお買い求め頂けるようになりました!

↓商品名をクリックするとオンラインストア商品ページをご覧頂けます。

○釜炒り茶  興梠洋一(宮崎/五ヶ瀬)
○浅蒸し茶  佐名敏巳(岐阜/春日村)
○浜茄子紅茶 漆畑進(静岡/ブレンド)

香りに魅力のあるお茶ばかり…ぜひご自宅でその香りに癒されてみては🍵
(t)hamanasu_leaf (t)koorogi_leaf (t)sanaasamushi_leaf

お茶の授業開催

本日はお茶の先生として、地元の加茂小学校へ。

加茂小学校の3年生は、日々お茶の勉強に積極的に取り組んでおり、今回はお茶のこと、サングラムのことを知ってもらう特別授業を行いました。

お茶の種類当てクイズや、色々なお茶と慣れ親しんだお菓子のペアリングなど、普段の生活の中でよりお茶を楽しむ方法として、今回の授業を生かしてもらえたら嬉しいです🍵

今度はぜひサングラムにも遊びに来て下さいね!

IMG_3646 IMG_3653 IMG_3655

年末年始の営業、オンラインストアの発送休止期間について

日頃、サングラム菊川店、御殿場店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

各店舗の年末年始の営業については、下記の通りです。

 

【菊川店】休業日あり

12月29日(火)~ 2021年1月5日(火) 休業

1月6日(水)~ 通常営業(10:00~17:00 L.O16:30)

 

【御殿場店】休業日なし

12月30日(水) 通常営業(10:00~19:00)

12月31日(木) 10:00~18:00

2021年1月1日(金) 8:00~19:00

1月2日(土)  9:00~20:00

1月3日(日)  9:00~20:00

1月4日(月)~ 通常営業(10:00~19:00)

 

【サングラムオンラインストア】 発送休止期間あり

12月28日(月) 17時頃まで受付分 年内最終発送

12月29日(火)~ 1月5日(火)  発送休止

1月6日(水)~ 発送再開

 

 

浜茄子(ハマナス)の花をご存知でしょうか?

「浜茄子(ハマナス)の栽培現場を見に行きましょう、静岡ですよ!」鎌倉のお客様に誘われ、川根にある鍋島ハマナス園へ行ってまいりました。恥ずかしながらハマナスがどんな植物か、しかも地元に栽培されている方がいる事を知りませんでした。日本原産の薔薇の原種だそうです。生産家の中村さんは無肥料・無農薬にこだわりハマナスをはじめに様々なハーブを栽培されています。山と川に囲まれた清らかな空気が流れる土地で丁寧に育ったハマナスは一枚一枚手作業で乾燥されており、海外輸入品のそれとは別ものと考えた方が良さそうです。

中村さんのハマナスを生かしたお茶を作りたい、原料は全て無農薬にこだわりたい。そんな思いで試作を重ね、ハマナス和紅茶が出来上がりました。菊川店にお立ち寄りの際は是非お手に取っていただけますと幸いです。

 

pht_043-2

pht_005 IMG_4385

 

茶花のお茶

2932E717-40F9-4BCE-918B-2C380F22EFC9

 

お茶の花を乾燥が終わり、とうとう花茶ができました!沸騰水を注ぎ、先ずはその香りに驚きます。甘く果実感のある香りで、花の味わいもしっかりと感じます。実は乾燥工程で試行錯誤があり、最初に熱風乾燥した花は茶色く変色してしまい、味もしょっぱくなってしまいました。低温でじっくりと時間をかけて乾燥することにより、変色を抑えフレッシュな香りを固定できました。

いつもお世話になっている川根の生産者様のご協力のもと、美味しい花茶ができました。今回ご縁がありご一緒にプロジェクトを進めさせていただいているOrganic Mother Life様 https://organic-mother-life.com/2020/11/15/to-the-other-side-of-organic-cosmetics-with-me/ も花摘みに参加していただき嬉しい限りです。

今まで耕作放棄園として見放されていた茶園から上質な花が取れ、それをSangramsではブレンド茶として、Organic Mother Life様ではオーガニックコスメとしてお届けする予定です。

今はまだ少量ですが、本プロジェクトを継続させ放棄茶園の管理と山間地の雇用につながる活動になればと期待を込めております。

 

 

 

在来茶の話し

f4f258e02e4f7b6788f63601f63303b7 2-2-2-2

 

 

お茶の品種で、ヤブキタ、サエミドリ、アサツユなど知られていますが、在来茶についてはなかなか情報がありません。

ヤブキタ等の品種名が付いている茶は、挿木栽培の苗で増やしていきます。

一方品種改良や挿木栽培が行われる以前は、茶の実を撒いて芽を育てていました。蜂などによる自然受粉ですので、何の品種同士が掛け合わされたのか、正確には分かりません。

実から育った茶樹を総称して在来茶と呼びます。

品種改良や畑の改植が進み、全国的に在来茶の畑は非常に貴重となりました。あったとしても山間部で耕作放棄になっている、又は農家の自家用として飲まれ、一般には流通しません。

在来茶は良く言うと、日本古来からのオリジナルのお茶、悪く言うと雑種ですので品質の当たり外れが大きいです。

よく出来た在来茶には、品種茶にはないコクや香りがあり、個性的な魅力を感じます。

Sangrams でも、在来茶を近日ご提供できるよう企画中ですので、お楽しみに!